2026/06/23
カテゴリー:社員インタビュー
効率重視で、丁寧に

Mori.T
2023年入社
工営部 住宅改修グループ
UR賃貸住宅にて、次に入居する方のために、空室のお部屋の修繕工事を担当しています。
効率を大切にしながらも、細かな部分にまで気を配る丁寧な仕事ぶりが印象的です。前職ではできなかった「自分の素を出せる」環境で、人間関係の心地よさを感じながら、着実に成長を重ねられている現状を伺いました。
不二友に入社したきっかけを教えてください。
新卒ではIT業界で4か月間、ホームページ作成の営業をしていました。
ただ、あまりの激務だったので、建設業の派遣会社に転職し、3年間、派遣社員として不二友で働いて、正社員になりました。
派遣会社からたまたま最初に紹介された会社が不二友という縁でした。
偶然だったんですね。正社員として入社を決めた理由は?
一番の理由は人間関係の良さです。
最初のころは分からないことばかりで、迷惑をかけることが多かったと思います。それでも上司は嫌な顔せず丁寧に教えてくれました。
また、入社当初は会社に馴染めるようにと、仕事終わりにご飯に誘ってくれる方がたくさんいました。
気にかけてくれる同僚や上司がいたからこそ、これからも一緒に働いていたいと思うようになりました。

前職では営業をされていたと聞きましたが、働き方に違いはありますか?
全然違います。営業の時は、全員がライバルっていうのもあって、空気が殺伐としていたし、人間関係が悪くて、嫌々仕事をしていました。
就活の時はお金しか見てなかったから、他の新卒に比べるとお給料は良かったです。
でも、働くうえでお金よりも大事なものがあるって気づきました。
お金よりも大事だと思ったのは何ですか?
時間と人間関係ですかね。前の職場では終電がなくなる時間まで働いて、ネットカフェで寝泊まりする日も多かったです。でも不二友では、やるべきことをやっていたら自分のペースで動けるし、やらされている感がない。
それに、困ったときは助けてくれる人がたくさんいるので、本当にありがたいなと感じています。
そんな中で、仕事のやりがいを感じるのはどんなときですか?
出来ることが増えたと実感できるとやりがいを感じます。
昨年の4月から、自分が担当する現場を持たせてもらえて、業務の幅が広がり、自分の成長を感じることができるので嬉しいです。
なので今後も、もっといろんな業務に関わり、さらに成長していきたいです。
仕事中で大切にしていることってありますか?
意識していることは2つあります。
1つ目は、居住中の事故につながるようなことがないかを、特に気をつけて見ています。
例えばお風呂場の手すりは、ネジのゆるみやぐらつきがないかを注意深く見ています。
2つ目は、常に先々を考えた段取りを組むことです。
現場での業務は派遣社員時代からしているので徐々に慣れてきましたが、書類業務はまだ慣れてないです。
最近は書類作業に時間かけるために、少し早めに会社に戻れるよう、現場を段取りしています。

段取りを意識するようになったきっかっけがあったんですか?
きっかけというより、怒られたくないからです。みんなそうだと思いますが、怒られることがめっちゃ嫌です。笑
怒られると自分の時間は取られるし、相手の時間も奪ってしまうことになる。だから、怒られる前にちゃんとやっとこうって思っています。
働く中で、難しいなと感じることってありますか?
あります。担当する現場を持ってから時間がまだ浅いので、先輩方と比べて業務全般の知識が乏しいので、お客さんに納得してもらえる説明をすることに難しさを感じています。もっと知識があったら喋れるし、さらに効率よく作業できると考えています。
大変なこともある中で、辞めたいと思ったことはありますか?
一度もないです!
不二友では素でいれる自分がいます。
慣れというところもあるかもしれませんが、単に時間が経ったからじゃなくて、ちゃんと受け入れてくれる環境だったからこそ、取り繕わずに自分のままでいられるようになったと思っています。
受け入れてくれる環境とは?
自分の良くないところを見捨てずに指導してくれるところですかね。
自分はつい言葉遣いを間違えてしまうことがありますが、それをただ「ダメな人」だと否定せず、直すべき部分をしっかり伝えてくれるので、受け入れてくれているんだと感じます。
それはきっちり仕事をされるなど良さがあるからじゃないですか。先輩社員から「お客さんとも物怖じせずに話せる」や「安心感がある」という声もあり信頼されていると感じましたよ。
んー。そうなんですかね。
自分では分からないんですけど、そう思ってもらえているならありがたいです。

少し話しは変わりますが、一級建築施工管理技士補を取得されたと聞きました。
はい、2024年に取ることができました。
きっかけは専務が社内で広く誘っていたのに乗っかったからです。
資格取得にはもともと興味なかったんですけど、報奨金もあるし受けてみようかなと。
ゲームが好きでお家では誘惑しかないので、カフェで勉強したり、平日の昼休憩を使って勉強したら無事に合格できました。
素晴らしいですね!ちなみに、不二友の福利厚生で、いいと思うところはありますか?
フリードリンク制度があるところです。
500mlのペットボトルが飲み放題なので、現場に出るときは3本ほど持って行っています。コンビニなどで買う必要もないので、節約にもなっています。夏場には凍らせたペットボトルを用意してくれるので本当に助かっています。




